相続手続きを行政書士へ依頼するメリットは?

相続手続きを行政書士へ依頼するメリットは?

相続手続きを行政書士に一任するメリットは多数あります。どのようなメリットがあるのか。2回に分けて解説していきます。

煩雑な手続きからの解放

手間いらずで安心・信頼感を与える】

相続手続きは、戸籍収集、相続関係説明図の作成、遺産分割協議書の作成、金融機関や不動産登記の手続きなど多岐にわたります。これらの全ての手続きを自分で行うのは非常に手間がかかり、法的な知識や正確性も求められます。平日のみ対応の手続きが多いため、仕事をしながら行うには負担が大きくなります。当事務所に代行を依頼していただけたら、これらの複雑な手続きを全て一任できるため、時間と労力を大幅に削減できます。

 専門的な知識による正確な対応

専門知識があるからこその強み・正確さと安心感】

相続には法律や税制の知識が必要です。行政書士は、法律の専門家として正確な手続きを進めることができます。相続手続きの戸籍収集にも正確性が求められます。相続人が多数いる場合など相続人が漏れてしまうことが多々あります。一人でも漏れてしまうと手続きを進めることが難しくなりますので、正確な戸籍収集が必要になってきます。また、遺産分割協議書の作成時の段階一任していれば、行政書士の専門的なサポートによりミスを防げます。書類の不備があるとスムーズに手続きが行えないなどのトラブルが発生する事があります。ここでも共通しているのが、時間と労力の大幅な削減をあげることができます。

相続人間のトラブルを防止

中立的な立場で公平にサポート・家族関係を守る】

相続は感情が絡みやすく、家族間のトラブルが発生することも少なくありません。行政書士が中立的な立場で手続きを代行することで、相続人間の感情的な衝突を抑え、円滑に進めることが可能です。また、専門家が関与することで、合意形成がスムーズに進む場合もあります。円滑に進めるには、相続人の方全員の協力が必要になりますので、すごく重要です。

相続手続きを依頼していただくメリットは他にもあります。次回は、その続きを記載していこうと思います。

 

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