ご依頼事例

依頼事例7

ケース:不動産の相続手続きサポート(名義変更サポートを含む書類作成)

  • ご依頼内容
    依頼者様は、ご両親が遺された家と土地について、相続手続きを進めたいとのことでした。しかし、手続きに必要な書類が多く、どこから手をつければよいか分からないとのことで、当事務所にご相談いただきました。また、相続人間で協議が必要な状況で、話し合いの進め方にも不安を抱えておられました。
  1. 必要書類の整理と取得サポート
    • 必要となる戸籍謄本、住民票、固定資産税評価証明書などのリストを提示し、取得のための手続き方法をご案内しました。取得代行が可能な書類については、行政書士として適切に代行しました。
  2. 相続人間の協議サポート(書類作成)
    • 相続人全員が納得できるよう、遺産分割協議書を作成しました。協議書作成にあたり、法律に基づいたアドバイスを行い、公平な分割案を提案しました。
  3. 手続きに必要な書類作成サポート
    • 名義変更に必要な書類(相続関係説明図や遺産分割協議書など)を作成し、不備のないよう確認しました。
    • 相続登記自体は司法書士の業務範囲となるため、提携する司法書士を紹介し、スムーズに対応できるよう橋渡しを行いました。
  4. 相談対応とアフターサポート
    • 手続き完了後も、税金や不動産管理に関する疑問についてアドバイスを提供しました。必要に応じて税理士や不動産会社への紹介も行い、依頼者様の不安を解消しました。
  • 結果
    不動産の相続手続きがスムーズに進み、「書類作成や協議の進め方で困っていたところをしっかりサポートしてもらい、本当に助かりました」とのお言葉をいただきました。依頼者様は、提携司法書士による登記も無事完了し、安心して新しい生活をスタートされました。

 

ご相談無料・ご予約はこちら

相続や遺産分割のお困り事は、
お気軽にお問い合わせください

無料相談受付中
お電話でのお問い合わせ06-6484-5146
<受付時間>9:00~19:00 (平日)