そもそも、死後事務委任契約って何ですか?

『死後事務委任契約』は、お元気なうちに、将来自分が亡くなった時でも、急病時の対応や葬儀会社への連絡、葬儀の手配、喪主の代行、病院代の清算、家の片付け、各種支払いの代行などをサポートをしてくれる人(団体)を選んでおく契約をいいます。

【手続きの一例】
 ・関係者への死亡の連絡
 ・死亡届の提出
 ・火葬許可証の申請・受領
 ・葬儀・火葬に関する手続き
 ・埋葬・散骨等に関する手続き
 ・供養に関する手続き
 ・社会保険・国民健康保険・国民年金保険等の資格喪失手続き
 ・病院・施設等の退院・退所手続き・精算
 ・住居の管理・明け渡し
 ・勤務先の退職手続き
 ・車両の廃車手続き・移転登録
 ・運転免許証の返納
 ・遺品整理の手配
 ・携帯電話の解約
 ・パソコン等に記録されている情報の抹消
 ・ペットの引き渡し 
 ・各社サービスの解約・精算手続き
 ・市民税、住民税、固定資産税等の納税手続き
 ・生命保険等に関する手続き    など

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